児童・少年の健全育成 未来をになう子どもたちが、心ゆたかに成長することを願って

研究・地域活動助成 児童・少年の健全育成助成(実践的研究助成)

実践的研究助成の重点募集分野(表1)

ご参考として、分野毎に関連するキーワード・キーフレーズを記載しております。

■第1分野:健全育成のための教育・保育、周到な準備を図る分野

     (教育・保育、予防的対処等を図る分野) 【分野番号1】

精神の発達

身体の発達

社会性の発達

生涯発達(ライフスパン)、愛着、自己肯定、自己形成、規範意識、基本的な生活習慣づくり、食育、自然体験、運動、人間関係、社会体験、社会参画・貢献、メディア、情報、多文化理解

保育

学校教育

社会教育

教育・保育のユニバーサルデザイン、インクルーシブ教育・保育、 特別支援教育、教科教育、授業のオンライン化、総合的学習、アクティブラーニング、ICTメデイアリテラシー、ソーシャルスキルトレーニング(SST)、ストレスマネージメント、安全教育、健康教育、主権者教育、消費者教育、人権教育、ダイバーシティ教育、環境教育、平和教育、キャリア教育・職業教育、医療的ケア児

新たなファミリー・ネットワーク

親子関係の再構築、ペアレントトレーニング、里親支援、あらたな家族のあり方

家庭、学校園・地域社会の関係再構築

地域教育

養育者,学校園と地域の連携・協業、コミュニティスクール、地域高齢者による健全育成支援

■第2分野:健全育成にとって喫緊の対応を要する分野

     (療育的対処等を要する分野) 【分野番号2】

心身の発達・健康の問題

知的障がい、身体障がい、精神障がい、発達障がい、行動障がい、慢性疾患、難病、アレルギー性疾患

心身の危機

いじめ、自殺

家族の課題と病理

虐待、ネグレクト、マルトリートメント、家庭崩壊、DV、ヤングケアラー、ケアリーバー(社会的養護のケアを離れた子ども・若者)

人権・プライバシーの危機

SOGIE、性差別、性暴力、人種差別、障がい者差別

社会性の危機

ひきこもり、不登校、非行、過度な情報ネットワーク(メディア・ SNS・ゲーム)への依存・耽溺

大人の側の課題

貧困、教員・保育者の長時間労働・過度な心身への負担、

教員・保育者(支援者含む)の専門性向上、チーム学校