TOPサイトマップリンク
出版助成
 
環境問題研究助成
 成果発表助成
博物館展示案内出版
学術書出版助成
 
生き生きシニア活動顕彰
 
顕彰の趣旨
顕彰申請方法
顕彰実績
”元気っこFORUM”
 

出版助成

助成成果の社会還元や地域文化の振興等を目的に、出版助成を行っています。


 ■環境問題研究助成成果発表助成

●助成の趣旨・内容
環境問題研究助成の研究成果の普及を目的に、過去の研究助成対象者に対して、優れた研究結果の成果発表としての出版物の発刊に対して助成を行っております。

過去の成果発表助成の一覧がご覧いただけます。

 
 ■博物館展示案内出版

●助成の趣旨・内容
地域文化の振興や子どもたちの理解を深め青少年の文化教育に資するため、各地の博物館の協力を得て展示案内書を出版し、当該博物館をはじめ所在地県内の小・中・高等学校・図書館等に寄贈しております。

●メセナ大賞‘94メセナ普及賞を受賞
当プログラムは芸術文化の普及に貢献したメセナ活動に対して贈られる、「メセナ普及賞」を受賞いたしました。

●助成先博物館一覧
案内書の目次がご覧いただけます。地図上の番号をクリックして下さい。
助成先博物館の一覧がご覧いただけます。

 
 ■学術書出版助成

●助成の趣旨・内容
学術的・専門的見地から、出版・頒布あるいは記録・保存が強く要請されているにもかかわらず市販性の乏しい学術的専門書への出版助成を行っております。

●助成対象の分野は次の通りです
1 心身の健康、児童少年の健全育成の分野にかかわる研究
2 高齢者の福祉等の分野にかかわる研究
3 人間の生活環境、自然環境の分野にかかわる研究

過去の助成対象書目一覧がご覧いただけます。


生き生きシニア活動顕彰

●顕彰の趣旨
日本社会は、本格的な人口減少社会に入り、少子化対策は国の施策
としての重要度を増しています。
また一方で、平均寿命は世界のトップクラスとなっており、“高齢者
の地域貢献活動”〜高齢者が主導的な役割を担いながら、児童・
就業中現役、・高齢者の3世代が協働してすすめる地域貢献活動〜
が注目されています。
そこでニッセイ財団では、高齢者が主体となって行う多世代が
関わる地域貢献・社会貢献活動に対して、都道府県知事のご推薦
に基づき顕彰し、地域活動の輪を広げてまいります。

●顕彰申請方法
平成29年度顕彰候補団体の推薦を全国都道府県知事にお願いしています。
申請締切日は平成28年11月末頃の予定です(都道府県毎に別途定められています)。


「平成29年度生き生きシニア活動顕彰申請要項(PDFファイル)」こちらをご覧ください。

平成29年度申請要項の概要はこちら