児童・少年の健全育成 未来をになう子どもたちが、心ゆたかに成長することを願って

研究・地域活動助成 児童・少年の健全育成助成(実践的研究助成)

助成実績

  1. 2020年度は、2年助成44件、1年助成39件、合計83件の応募がありました。そして、選考の結果、2年助成4件、1年助成12件、助成金総額1,901万円の助成を決定しました。
    なお、新型コロナウィルス感染拡大のため、選考スケジュールを変更し、助成開始を2020年8月から10月に繰り下げました。

  2. 2020年度、服部選考委員長の選考講評はこちらをご覧ください。

  3. 2020年度研究助成一覧

■2年助成研究一覧

助成
No
代表研究者 研究テーマ 所属役職 助成額
(万円)
01 遠藤 洋二

「児童間性暴力“ゼロ”のためのロードマップ」
策定に関する研究

関西福祉科学大学教授 198
02 川合 紀宗 中等教育におけるインクルーシブ教育システムの開発研究 広島大学大学院教授 200
03 井上 雅彦 地域における自閉スペクトラム児の早期発見・支援モデルの構築 鳥取大学大学院教授 150
04 片山 泰一 発達障がい児の保護者が抱える子育て不安
その実情とWeb支援の効果
子どもの発達科学研究所 200

■1年助成研究一覧

助成
No
代表研究者 研究テーマ 所属役職 助成額
(万円)
01 大久保 智生 ICTを活用した防犯教育の学習コンテンツの開発と効果検証 香川大学准教授 100
02 一柳 貴博 発達障害児のいじめ防止対策のためのICTツール開発研究 東京大学大学院博士 100
03 坂倉 杏介 子どもを対象にしたウェルビーイングリテラシーWSの設計と評価 東京都市大学准教授 100
04 竹島 克典 放課後等デイサービスにおける発達支援システムの構築と検証 ひょうご発達障害者支援センター
所長
70
05 貝原 千馨枝 「二重の足枷」を克服する多様でインクルーシブな英語学習サロン 津田塾大学大学院後期博士  100
06 山崎 あけみ

当事者協働型ケーススタディを用いた胎児期
からの形成期家族支援

大阪大学教授

100
07 中谷 素之 『自分とは異なる他者』とともに学び・育つ―多分化
包摂コンピテンスの提案とその心理学的支援―
名古屋大学大学院教授 100
08 武井 哲郎 非営利型民間フリースクールの経営戦略に関する開発的研究 立命館大学准教授 100
09 笠原 広一 アートを基盤にした共創的な居場所づくり―子どもを
中心にした多世代交流・文化共創型の居場所づくりのモデル化―
東京学芸大学准教授 98
10 草原 和博 定時制高校における主権者教育の構造改革のためのデザイン研究 広島大学大学院教授 100
11 広川 智子

1/10組立住宅模型を使った初期建築教育の方法に関する研究

鹿児島大学大学院博士後期 85
12 田邊 純 苦手・困難を伴う生徒に着目したものづくり教育プログラムの検討 千葉大学特任助教 100

(役職は助成当時のもの、敬称略)

  1. 2020年度助成研究の概要はこちらをご覧ください。