TOPサイトマップリンク
助成の趣旨・目的
助成申請方法
助成実績・活動紹介
”元気っこFORUM”
掲示板「元気っこ広場」
児童・少年の健全育成助成手続ガイダンス
 
生き生きシニア活動顕彰
 

21世紀を支える子どもたちに
−助成の趣旨・目的−
“広がれ、元気っこ活動”児童・少年の健全育成助成

 ニッセイ財団では、21世紀の社会が活力あふれる真に豊かな社会となるために、次代を担う子どもたちがたくましく心豊かに成長することを願っています。
 児童・少年の健全な育成には、地域社会を構成する住民や諸組織が手を携え、地域活動の一環として、乳幼児期や青年期も含め子どもたちの生きる力を育んでいくことが必要になっています。
 そこで、地域活動の一環として定期的・継続的に実施している“元気っこ活動”(子どもたち自身が主人公となって行う、自然体験・生活体験活動、仲間づくりや文化の伝承活動等)や“地域の子育て支援活動”に対して、その活動に常時・直接必要な物品の助成を行っています。

助成対象分野
 次代を担う児童・少年が健やかに育っていくために、定期的に継続して行なっている次のような活動を助成の対象としています。

「自然と親しむ活動」 「異年齢・異世代交流活動」
「子育て支援活動」 「療育支援活動」 「フリースクール活動」

 
交流紙“元気っこFORUM”の発行

 地域で子どもを育てる環境づくりへの関心が高まる中、全国津々浦々で活動する団体の活動を地域に対して情報提供していくことも“元気っこ活動”の支援につながると考えています。
 そこで“広がれ、元気っこ活動”で応援している各団体の活動内容や子どもたちの声を紹介する交流紙「元気っこFORUM」を発行し、全国の助成先団体などに配布。
 情報交換・交流の場を育てています。

 PDF版を”元気っこFORUM”でご覧いただけます。

 
リーダーの情報交換の場“元気っこ広場”
 助成をうけた団体(FORUM会員)の情報交換の場として掲示板「元気っこ広場」を設置しています。